スタッフブログ

シキイ ト カモイ

シキイ ト カモイ

記事掲載日:

シキイ ト カモイ


みなさんこんにちは

施工係の阿部です。

いつも庭の野菜とか天気のことしか書かないですが、

今日は真面目(?)に建築について書きます。


室内建具の枠には名前が付いています。

鴨居と方立と敷居です。

鴨居は上枠、方立は両脇の縦枠、敷居は下枠のことを差します。

今ではあまり耳にしないですが、例えば「敷居をまたぐ」とか「敷居が高い」とか使いますよね?

この敷居と鴨居・・・鳥が隠れていますよね?


そう、鴫(シギ)と鴨(カモ)です。



これには諸説ありますが、家にとって火事、すなわち火は天敵です。

上の鳥は水辺に住むいわゆる水鳥です。


昔の日本人は、こういった言葉遊びというか、何か他のものにあやかることが多々見受けられます。


あくまで諸説あるうちの一説ですが、調べていくと他にも面白い所以がありそうですね!!



先日無事、棟上げした現場は本物の木を使った枠材が多く使用されるので、次のブログでは紹介できるかと思います・・・

乞うご期待!!!