スタッフブログ

こ、この太さは・・・

こ、この太さは・・・

記事掲載日:

先日、施工担当のマミーNジマの建築現場にて、お隣の敷地からガラスを搬入させていただく場面に遭遇しました。




すごい大きなガラスを4人がかりで搬入。それを見ている私。(もちろん、手伝いましたよ・・・)




境界を飛び越えてガラスが現場に着地した際、私の後ろからお声がかかりました。




『ちょっと見てもらいたいものがあるんだけど・・・』




振り向けば、敷地を使わせていただいた、お隣の方。ガラス搬入の続きは、業者さんにお任せして




そそくさと付いていきました。




倉庫のようなところから、ずんずん奥へ・・・。




ずんずん、ずんずん・・・すごい大きいなこの建物。。。




ついに、反対の道路に面する空間まで。そこで、紹介(見学)させてもらったのが!!



おぉ、でかい。こんなに太い1本ものの梁は今まで見たことないです。





そう、ここはお醤油を醸造する会社。『増井醤油醸造』さん。

1910年ごろからの創業で、この家屋は1930年~31年に建てられた商家とのことです。

今は、操業されていないとのことですが、その他にも見ごたえある木組み、木製建具、木製道具。


興奮しながら、社会見学をさせていただきました!ありがとうございます!



広島施工 マツシゲ ※戻ったころにはガラスは搬入完了していました。