スタッフブログ

ハンザヨット体験会

ハンザヨット体験会

記事掲載日:

誰でも楽しめる小型ヨット、ハンザ

雨の予報はなんだったのか…

先週の土曜日にハンザヨットの体験会に行ってきました!!

皆さん、ハンザヨットをご存知ですか??


ヨットの中でも小型の1~2人乗りのものを『ディンギー』と呼びますが、これは簡単に操れるものではありません。

そこで、オーストラリアのクリス・ミッシェル氏が『誰でも乗れるように』と考案したのがハンザです。

このハンザは、子どもから高齢者の方、障害者の方も難しい練習などをせずに、簡単に帆を操って船を走らせることができます。

2001年4月には日本初のセイラビリティが設立され、国内のハンザの普及がスタート、社会福祉として大変有意義な活動になっております。

(出典:日本ハンザクラス協会 http://jp-hansaclass.org/

実際に乗ってみると、海の近さと安定感にびっくりでした!!

私が乗せていただいたハンザを操縦してくださったのは、障害のある息子さんがきっかけでハンザを始めたお母さん。

息子さんが始めたころはとても心配だったそうです。

オーストラリアへの遠征がきっかけで、ご自身もせっかく行くなら息子さんと一緒に楽しみたい!!と思いハンザを始めたそう。

「息子のおかげで、毎年いろんな出会いがあるんです」とお話ししてくださいました。

新しいことに挑戦する、自分の知らなかった世界を知るってとても素敵なことですね!!

今回はハンザだけでなく、セーリングクルーザーにも乗せていただきました!

セーリングクルーザーも初体験!!

風がとっても気持ちよかったです(^^)

若手の男性2人は、乗組員として大活躍!!

いろいろと体験させていただきました!(主に力仕事のお手伝い)

今回、ハンザを操縦してくださった「あびの会」には、当社のグループ会社である「みんなのパン屋 まほろば」の皆さんも在籍されています。

毎週金曜日 11:30~13:00に本社納得すまいる館1階のカフェコーナーにて、地下50mからの天然水を使って、味と食べやすさにこだわったパンを販売しています。

アレルギーがある方でも安心して食べられるよう卵未使用、牛乳未使用といったパンも用意されていますので、ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りください!

お肉と一緒においしいパンもいただきました!!

普段できない体験をして、BBQでお腹いっぱいになって、充実した一日となりました!


山根木材のCSR活動 ダイバーシティ経営の取り組み「みんなのパン屋 まほろば」

https://www.youtube.com/watch?v=liqiRDbQwRs&feature=youtu.be