スタッフブログ

神社仏閣探訪 -伊勢神宮-

神社仏閣探訪 -伊勢神宮-

記事掲載日:

神社仏閣探訪 -伊勢神宮-

皆様、こんにちは!

お盆休みはどのように過ごされましたか?

台風が近づいていたので、お家でゆっくり過ごした方も多いのでしょうか?

お仕事だった皆様、お疲れ様でした…


私は台風が近づく中、三重県に行ってきました!!

今回の旅の目的は、神と食です!!

幼い頃に伺って依頼の伊勢神宮への参拝が一番の目的ですが

まずは…

食から!!

外宮の神様は食の神様ですからね…


赤福 鳥羽支店にて「赤福氷」をいただきました(^^)♪

中には餡とお餅が入っていてビックリ!!

冷たい氷になじむ特製の餡とお餅らしく、美味!!

この日の夕食は

『鳥羽のイタリアンレストラン クッカーニャ』

せっかく伊勢に来たからと「伊勢エビのトマトクリームパスタ」と「アオサのシーフードピザ」をいただきました!

地元の食材にこだわったイタリアンは絶品!!

鳥羽にお越しの際はぜひ!

また行きたいぐらい美味しかったです(●>艸<)!!

次の日は御福餅本家にて作り立ての「御福餅」をいただきました。

創業 元文三年。

江戸時代から愛される名店。

伊勢は素敵な佇まいの建物が多かったです。

「御福餅」の餡の形は二見浦に打ち寄せる波をイメージしているとお店の方が教えてくださいました。

ひとつひとつ「あんつけ」という職人さんの手で作られています。

私がいただいたのはこの道50年のベテラン「あんつけ」さんが作ってくれた「御福餅」!!

きれいな波の「御福餅」でした。

お昼ごはんは伊勢志摩地方の郷土料理「手こね寿司」

漁師さんが漁の合間に獲れたてのカツオをうすく切って醤油をかけ、酢飯と合わせて手で豪快に混ぜて食べたのが始まりなんだとか。

こちらもとっても美味しかったです( *´艸`)

次の日は朝5時に起きて内宮へ

まずはこの日もお餅から…

赤福本店にて「赤福餅」をいただきました!

早朝5時から開いてる赤福本店…

6時半の時点でお客さんがたくさん…

皆さん早起きですね ( ´ρ`)。o ○


いよいよ内宮へ


「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。

神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神おおみおやがみとして崇敬を集める天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする内宮ないくう皇大神宮こうたいじんぐう)と、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りする外宮げくう豊受大神宮とようけだいじんぐう)を始め、14所の別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ、42所の所管社しょかんしゃがあります。

これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。

出典:伊勢神宮 https://www.isejingu.or.jp/


早朝だったため、人も少なくゆっくりと参拝できました。

早起きは三文の徳ですね!!

参拝を終えたら、やっぱり食べておきたい「伊勢うどん」

「伊勢うどん」はコシがないことで有名ですよね?!

食べてビックリ!

ほんとにコシがない…

やわらかい…

なぜやわらかいのかというと

「伊勢参りに訪れる旅人に、消化のいいものを食べて疲れを癒してもらいたい」というおもてなしの心かららしいです!

個人的にはやっぱりうどんにはコシが欲しいかな…

神社とかお寺とか博物館とかいろいろと建物探訪したのですが…

今回はグルメブログになってしまいました。。。

毎日雨予報にも関わらず、お天気に恵まれ、晴れ女パワー全開の旅でした!!

伊勢神宮の太陽と食の神様に感謝です(^^)