スタッフブログ

土地探しについて!!!

土地探しについて!!!

記事掲載日:

土地探しについて!!!

福山支店の井上です。


今から10年前に土地を購入して、家を建てました。
もちろん、山根木材で建てましたよ(笑)
私の場合、建築会社で悩むことはありませんでしたが、土地を決めるまでには約半年かかりました。


大きな理由としては下の2つです。
①もっと良い土地(立地がよい・価格が安い・広いなど)があるのではないか?という失敗したくない思い。
②本当に家を建ててもよいのか(山口県の実家はどうなる・住宅ローンを払っていけるのか)という不安。

お気づきでしょうか?

上の二つとも、答えは目の前にないんです。自分の中に答えがありました。

①は、住めば都でした。他の土地は気にならなくなりました。気にしても仕方がないので・・・。思ったよりも小さい土地になりましたし、その分思ったよりも小さな家になりました。でも満足しています。
②は、将来の不安より今を大事にしようって考えました。子供が小学校に上がるとき建てて、既に高校生。もうすぐ家を離れるかもしれません。資産としても考えています。地価も大きく変わってないし、山根木材の家はしっかりしています。支払いが出来なくなったり、どうしても実家に戻るようなことがあれば、売るかもしれません。


では続けて、家を建てようと決めて、土地を探し始めた時に、気を付けておきたいポイントを3つ紹介させていただきますね。


1.優先順位の整理・・・学区、価格、広さ、生活環境、日当たりなど、どうしても譲れないポイント、実現したいことなどを考えてみましょう。ひょっとしたら、土地ではなく建築計画で解決できることかもしれません。

2.総予算の把握・・・その土地を購入して、家を建てたら、総予算はいくらになり、月々の返済はいくらになるのかを知ろう。これは、私たちの仕事でもあります。総予算を把握していただける資料を作成しますので、気軽にお声がけ下さい。


3.自分でも調べる・・・住宅ローンを支払うのも、そこに住むのも自分です。場所に行ってみましょう。写真や地図では分からない疑問がうまれるかもしれません。これも、土地ではなく建築計画で解決できるかもしれません。


最後に、山根木材ではお客様が抱える課題や不安を、一緒に解決していきたいと考えております。建築で解決できることも沢山あります。
展示場、電話、メールなどなど、気軽に相談してください。(土地を探してほしい。気になる土地を見てほしい。どんな家がいくらで建つかおしえてほしい。支払いはいくらで抑えれるか。などなど、まずは第1歩ですね)