スタッフブログ

土地調査は、良い家づくりへの第一歩!

土地調査は、良い家づくりへの第一歩!

記事掲載日:

土地調査は、良い家づくりへの第一歩!

こんばんは!

吉島営業所の渡辺です。


季節は12月に入り、めっきり寒くなってきました。

体調は、崩されておりませんでしょうか??

暑がりの私も、さすがにコタツを登場させようか真剣に悩んでいます...(笑)


さて、12月度のブログは、いつものような食べ物の話からは少し趣向を変えて

住まいづくりに関する情報をお届けしたいと思います!


「良い家づくりの第一歩は、確かな土地調査から始まる」


皆様は、住まいづくりをご検討される中で、このような言葉を耳にされた事はないでしょうか?


土地には、普段暮らしている中では、考えたり、気がついたりしない様々な制約があります。

大切な財産である土地、これから財産となっていく土地をいかに知り、有効に活用するかが

大切になってきます。



山根木材では、それぞれの土地の個性を活かしながら、メリットを引き出し、デメリットを把握、解消する為に、

様々な視点・角度から土地調査を行い、理想の住まいづくりをサポート致します。


例えば...

〇 現地調査

計画地の境界確認や正確な大きさ、敷地内の高低差を測量します。

また、解体工事や上下水道工事、電気やガス工事の調査も行います。


〇 生活環境調査

快適な暮らしを実現する為に、日の当たり方や、風向き・方位を確認します。

また、隣家の窓位置を把握することで、その後のプランニングに活かしていきます。


〇 法定調査

計画地の法律や法令、災害危険エリアなど、最新の情報に基づき入念に調査いたします。


その他にも...

・自分が所有・検討している土地は、どんな個性があるのだろうか...?

・どんなプランが出来るのだろうか...?

・災害時に安全な場所なのだろうか...?


などなど、些細な事でも構いません。

自分の所有・検討している土地がどのような土地なのかを知ることが、理想の住まいづくりへの大切な第一歩になります。

お気軽に、ご相談を頂ければ幸いです。


それでは、この辺で失礼致します...。