スタッフブログ

初雪

初雪

記事掲載日:

初雪

広島で平年、初雪が見られるのは12月11日。

1879年から初雪の観測を続ける気象台は「統計史上初の事態。誰も経験したことがない、雪のない冬になっている」

過去最も遅い観測日(1935年1月16日)の記録を85年ぶりに更新中。


えっ、雪降ったの見たよって思う人もいると思いますが..


初雪は、各地方気象台で職員が雪かみぞれを目視で確認した場合に発表される。山間部で雪が降っても、平野部の市街地にある気象台で観測されなければ「初雪」とはならないそうです。


ちなみに写真は4年前の県北部の現場です。

大工さんが接着剤が凍らない様、逆にクーラーボックスへ入れて保管していた事を思い出しました。


雪が恋しいですね。



広島事業部 ヨシヤマ