スタッフブログ

鎧

記事掲載日:

みなさん こんにちは

施工係のあべです。


今までにないGWが空けましたが、みなさんはどんな連休を過ごされましたか?


憲法記念日

みどりの日

こどもの日・・・

振替休日も併せて大型の連休ですね


なのに昨今のウイルスの影響でなかなか外に出られません。

そんな時家でできること、気分が上がることを考えていると

ふと、思い出しました


5月人形


祖父母が買ってくれた立派な鎧兜、もう何年も飾っていませんでした。


壮観です。

なんで毎年出さなかったのか悔やまれるほど。


ご存知の方も多いと思いますが

この5月人形は男児に悪い気が掛からないよう

鎧兜に身を守ってもらうという意味が込められています(諸説あり)


こういった季節の飾り物がたくさんあるこの日本の文化では

和室と畳って大切な空間なんだなーと改めて思います



もう男児と言える年齢ではなくなりましたが

今年一年、体を壊さないよう守ってくださいとお願いしました^^


#コロナに負けない

#端午の節句

#かしわもち美味しい

#和室のある家、いかがですか?