スタッフブログ

確定申告のお知らせ

確定申告のお知らせ

記事掲載日:

確定申告のお知らせ


2/17(月)から確定申告がはじまりますね。
令和2年1月1日から令和2年12月31日までにお家の引渡しを受けた方で、
贈与を受けた方や、住宅ローン減税の対象の方はそろそろ手続きの書類をそろえたりなど
準備しておいた方が良さそうです。
例えば、住宅ローンを組まれた方だと、住宅ローン減税の恩恵を受ける事ができます。
中には10年間で百万円以上になる方も多いので絶対に手続きしてくださいね。
必要物(建築した条件によって変わりますが・・・)としては、
・源泉徴収票
・登記事項証明書
・建物請負契約書
・土地売買契約書
・金融機関等から交付された『住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書』(原本)
・通帳
・認印
・長期優良住宅の認定通知書
・住宅家屋証明書
・マイナンバー(個人番号)の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)の写しなど)
・住まい給付金など、市区町村からの補助金決定通知書など補助金等の額を証する書類
・運転免許証

などなどたくさんあります。

詳しくは、営業担当や管轄の税務署に直接問い合わせることをおススメします!!

さて、昨年までは広島市であれば基町クレドが会場になっておりましたが、
本年は所轄の税務署に提出するようになりました。

税務署へは新型コロナウイルス感染症拡大防止・混雑緩和のため確定申告会場への入場には、
入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要となります。

入場整理券の取得方法は「当日配布」と「オンライン事前発行」の2通りあります。

当日配布は数に限りがあるため後日全て配付した場合など配付状況に応じて、

後日の来場をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください。

当日の配付状況は、国税庁ホームページから確認できます(令和3年2月16日掲載開始予定)。
オンライン事前発行は国税庁LINE公式アカウントからオンラインで事前取得できます。
その他注意事項などこちらから確認ください。

申請会場はお住いの地域によって異なります!

どこに行けばわからない方はこちらをご参照ください
確定申告 会場一覧


またe-TaxというWEBでの申請も可能です。その場合利用者識別番号が必要になります。
詳しくはお近くの税務署にお問い合わせください。

また確定申告について分からない方・不安な方はお気軽に担当営業までご連絡ください。


国税庁HPより