スタッフブログ

上棟後の現場の進行状況

上棟後の現場の進行状況

記事掲載日:

こんにちは。

施工管理課のはしばです。


今回は上棟してから約1か月でおうちはどれくらい出来上がるかについてご紹介いたします。

「上棟」とは、基礎から建物の骨組みを一日で建てていく工事です。

約1か月の間でどのくらい工事が進むか、私も入社前は何も知らなかったので気になる方もいらっしゃると思います!


〇上棟終了後

柱,梁、母屋など骨組みができました~!

〇上棟日から約2週間後

サッシや断熱材や電気配線,天井下地など施工されています。

〇上棟日から約一か月後

ボードや外壁材の施工が完了していました!

あと少しで木工事完了です✨

ここからクロスを張ったり、設備を入れるなどの仕上げの工事をしていきます。


一戸建ての住宅の規模にもよりますが、着工から4か月程度で工事が終わりますのでそう考えると早いですよね~


ぜひ、上棟工事が気になる方はよかったらこちらをご覧ください。