スタッフブログ

今が買い時?住宅購入のススメ2023年度版

今が買い時?住宅購入のススメ2023年度版

記事掲載日:

こんにちは。山根木材ホームです。

マイホームは、一生に1度のお買い物、賢く購入したいですし、お得に購入したいですよね?

2023年度はどんな支援金や控除を受けることが出来るのか。

2023年決定版、住宅購入を検討している方には 必見の情報満載です。

実は2023年度は、住宅を購入する際の支援は手厚く

昨年に続いて2年連続で100万円の支援金を取得できるチャンスがあるんです!

まとめ

1)住宅ローン控除は13年間、0.7%

2)資金援助がある場合には、最大1,000万円まで非課税で贈与を受ける事が可能!

3)さらにさらに、支援金100万円のチャンス!!


それでは、本文です。

今は買い時!?税制編

1)住宅ローン控除

2023年4月現在、住宅ローン控除は13年間控除を受けることが出来ます。

そしてその控除額は、年末の住宅ローン残高の0.7%。

長年にわたって控除を受けられるので、物件ごとにいくらくらい控除が受けられるのかの

シミュレーションをしていますのでぜひ一度お問い合わせください^^

※控除の対象の上限が定められています。

※住宅ローン残高のうち、本体価格が対象となります。

POINT 住宅ローン残高の0.7%が13年間


2)贈与税非課税枠

住宅を購入する際に両親などから資金援助を受けられるお客様は珍しくありません。

実はこのような資金援助は贈与税が発生してしまうこと、ご存知でしたか?

ですが住宅を購入するための資金援助については、贈与税の非課税枠(税金がかからない)が設けられています!

ご両親などからの資金援助が多い場合、贈与税の非課税枠も大きなポイントです。

この非課税枠はお家の性能によって上限が変わるのですが、山根木材ホームのお家なら

最大額の1,000万円まで非課税で贈与が受けられます!!


直接の補助金や控除ではありませんが、忘れてはならない項目です!

最大額の1,000万円控除は2023年12月31日までなので要注意です!

POINT 最大1,000万円まで非課税


3、こどもエコすまい支援事業

そして忘れてはいけない、住宅購入の補助金制度。

今年の補助金制度の名称はちょっとだけ変わって「こどもエコすまい支援事業」となり、内容は今までと同じ100万円が受けられます!!

予算が設けられているので予算の上限に達するまでの期間となります。


申請手続きも山根木材ホームで行いますので、難しい手続きも不要!

2023年はお得に住宅を購入するチャンスですよ!!

※一部対象外の物件がございます

POINT 100万円の補助金をゲット!


2023年度も、たくさんの控除や支援金制度が続きます!

いつかは住宅の購入を考えている方は、この機会に改めて住宅購入について考えてみませんか?

山根木材ホームではスタッフ一同、皆様にとって最適なご提案をしております。

ぜひ一度、お話だけでも聞かれてみませんか?

皆様のお越しをお待ちしております^^