スタッフブログ

丸いアレ

丸いアレ

記事掲載日:

丸いアレ


みなさん、こんにちは

広島施工 阿部です。


突然ですが、“ムカゴ”って知ってますか??

何かの実かな~?なんて思うような、丸いアレです。

きっと見たことある方も多いはず!

コレ↓↓↓↓↓

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%94


ほらね!!

うちの庭にも自生してましたが、土色じゃしゴツゴツしとるし・・・

なんだか地味ですよね。お世辞にも美味しそうとは思えません(←食べたことないだけ)


今回はそんなムカゴのお話です。



先日現場で、サトイモ栽培のことを大工さんと話していると・・・

(※うちのサトイモは収穫待ちで、調理する直前まで土の中に待機しています。)


大「阿部くん、ムカゴって知っとる??」

阿「あー、なんか公園とか生えてますよね。茶色いやつ。丸い何かの実のような・・・」

大「あれ、地面に埋めとったら自然薯になるんよ。作ってみんさい。」


・・・ん??


((((;゚ Д゚)))))))!!!!!!!!


帰って、すぐ調べました。

まあ、自然薯というか、要は山芋なんですが、ご存知の通り栄養価の高さと粘りが特徴の食材ですよね。

ムカゴは植物の栄養繁殖器官という部分の総称で、自然薯になるのはそのうちの一つ(ヤマノイモ科)なんだとか。


でも大工さんの話には裏がありました。


阿「自然薯って作れるんですね~!知らんかった。来年育ててみようかな。」

大「むかごから種芋になるのが1年で、そこから食べられるぐらいの大きさに成長するのが3年掛かるんよ。」



う~ん、ちょっと長い・・・。


来年もサトイモかな。



阿部でした。