スタッフブログ

春のにおいがする・・・

春のにおいがする・・・

記事掲載日:

春のにおいがする・・・

こんにちは!!

広島西施工係の阿部です。


暖かくなりましたね!

食欲の春(?)ですね!!


先日、仲の良い大工さんからタケノコを頂きました。


家の裏の山で、その大工さんのお父さんが朝掘ったそうです。


「山でいくらでも採れるけぇ、阿部君にあげるわ!」


もらったは良いものの、タケノコの下処理なんてしたことありません。

でも、さすがネット社会。調べたら一発でした。


米ぬかが必要だと分かり、近くのスーパーで調達。


水洗いで土を落として、先と根本を切り落として、タテに切れ目を入れて・・・

大きな鍋に米ぬかを入れて小一時間煮込んで、一晩放置して・・・


かなり面倒でした(笑)


でも、やはり採れたて。部屋に漂う香りの良いこと良いこと^^




翌日、タケノコご飯で頂きました。

※タケノコご飯の写真を撮り忘れてました。大失態です。反省・・・。


大工さんありがとう!

米ぬか余ったので、次のタケノコお待ちしてま~す(^o^)ノ♪